02
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
15
16
17
20
21
23
25
26
28
29
   



図書ボランティア  朝読み♪

今日は朝、小学校に絵本を読みに行ってきました。

一時間目の始まる前の15分間。
バタバタ行くと、もう先生が机を後ろに、子供達は前のほうに座って待っててくださいました(><)

あいさつをし、今日は長い本です。

「番ねずみのヤカちゃん」

ヤカちゃんの声が大きくって・・・・・っと、とっても面白い本です。


入ったのは、3ねん3組
誰一人、おしゃべりもなく、みんな静かに、時に笑いありで、真剣に聞いてくれて、読みやすかったです。


チャイムがなっても終わらず、少し時間オーバーしましたが、
先生は、感想の時間がなくてすみません。とおっしゃいました。
子供達は、面白かったーー!など言ってくれました。
教室を出た後、ヤカちゃんがねー・・・・と、子供達が先生とお話している声が聞こえてきて、うれしかったです^^


 
私、朝は幼稚園の送りがあるし、自慢は出来ないけどお弁当も作らないといけないしで、お昼にしか、いけないのですが、今日は人数不足で参加でした。

新年度始まったら、みーちゃん入学するし、朝読みに参加できそうです。
お昼は、短い本しか読めないけど、朝は、内容のしっかりした本が読めるので楽しめそうです^^

ミニショップ♪

朝から小雨の中に、ちらほらと小雪もまじって降っていました。

そんな寒い中、ミニショップに行ってきました^^

昨日の疲れが取れないままで、なんとな~くやる気もなし^^;

そんな中、お昼前後はお客さんも多く見えて、私のほうにも来て下さる方もありましたが、夕方までお客さんぽつんぽつんとしか見えず、とーーーーっても暇でした。
それを想定して、麻糸と編み針、昨日購入した本を広げ、編み物タイム♪
四角いコースター4枚完成しました。

4時頃からは、お客さんも多くなり、たくさんおしゃべりできて、ほどほどに売れて楽しかった~^^

お嫁入りしたものは、「ぶじかえる」のかえるのあみぐるみが3体全部、これはうれしかった~^^
1月17日
か1
かえる


帰宅したのは18時過ぎ、本日の売り上げを持って、家族4人で「まわるおすし」に行き、お腹いっぱい食べました♪

手作りフェアのお話は、明日以降に報告します^^

土日の予定

明日土曜日は、福岡である「手作りフェアin九州」に行きます。
家族で行く予定ですが、たー君の喘息が気になるところです。
最悪私1人の単独行きになります。
(そのほうが、動きやすいんですよね~^^;)
一緒に行っても、別行動させてもらうんですけどね^^
2年前は、ゆっくり見せてもらえず・・・だったので、別行動宣言しています

あさって日曜日は、生協のお店でまたまた「ミニショップ」の開催です。
11時から17時まで、がんばります^^

編み物教室♪

今月も編み物教室、行ってきました^^

今月もお休み多くて、参加3名。

皆さん、確実に上達されています!
あみ図を見て、編めるようになっていらっしゃいます!
とってもすごいことだと思います☆

おしゃべりも、楽しくって時間がたつのが早いです。
11時から2時までですが、終わらなかったので、みーちゃんの幼稚園にお迎えに行き、戻り3時まで、楽しい時間を過ごしました。

みーちゃんは、おやつを食べて、生徒さんのお子さんの遊び相手をしてくれました!
(いつも、ごめんね。)

オーナーさんに清算して、みーちゃんの英語に急ぎました。


やっぱり「先生!」って言われると、なんか違和感あるよ~!
来月も頑張りま~す^^

幼稚園 発表会☆

先週の金曜日・土曜日の2日間、みーちゃんの幼稚園の発表会がありました。

場所は園の遊戯室ととなりの保育室をつなげたスペース。
数年前から、子供達は2ステージこなします。
(全く同じことをします。)

きりん☆は、初日に朝から場所取りに行きましたよ^^
きりんの両親と旦那の母の4人分、前から4列目に取れたので、良く見れました^^

みーちゃんのクラスの劇は「はだかの王様」
役は、「布職人」とっても上手に演じました~♪
(親ばかです^^)
クラスのみんなも、年長さんらしくとっても上手に出来ていました☆

年中さんと縦割りクラスで、
合奏=「こどものせかい」
歌 =「ママごめんなさい」
合奏では、グロッケン!ソロもありました!
歌のママごめんなさいは、歌いながら涙ぐんでる子が多かった気がしました。


年長全員で「一年生になったら」を歌いました。


私のツボにはまったのは、年中さんの劇「田舎のねずみと町のねずみ」
田舎のねずみのセリフが、なんと諫早弁だったの。
おじいちゃん、おばあちゃんにも、大ウケ!!
爆笑でした^^


終わった後、おじいちゃん、おばあちゃん×2、きりん☆、みーちゃんの5人で、ファミレスにご飯を食べに行きました~^^

美味しいご飯のあとは、
きりん☆の両親と「ランドセル」を買いに行きました^^

はい、もちろん、買っていただきました~^^v
みーちゃんは、ごきげんです^^

一度帰宅し、みーちゃん着替えて小児科で「日本脳炎の予防接種」でした。
前に接種したかった時には、ワクチンがなく後回しにしていたらちょっとおそくなりました^^;
小児科に相談したら、ワクチンが入ったら連絡してくださいました。
近いうちにもう一回。
7歳半までに、もう一回です。
忘れたら、有料になるそうです。

「かまんど」で美味しいパンを買って、
たー君の学校近くで待機、
たー君の英語に送りました。



土曜日は、たー君と旦那が発表会を見に行きました。

入学説明会

今日は、午前中みーちゃんの入学する小学校の説明会がありました。
場所が体育館なので、
とおぉーーーーっても寒いだろうと、車に乗せてるミニ毛布を持参しました、が、それでも寒くてガクガクでした。
校長先生のお話にはじまり、・・・・・・・・
教育講演会まであり、10時~12時過ぎまで。
そのあと物品販売でした。

幼稚園のお迎え後、みーちゃんの髪切りに行きました。
今週の、金・土に幼稚園の発表会があり、毎日頑張って練習しています。
毛先がもつれていたので、切ってもらったのでサラサラになりました。
(ちなみにボサボサのきりん☆は、明日朝から、同じ美容院にいきます^^;)


夜の7:15分からは、たー君のクラスの学級部の話し合いでした。
三学期のイベントを決める内容で、それぞれ案を出し合う。ってことでしたが、
私の案の「二分の一成人式」を、することにしました。
三月の授業参観の時間をいただけたら、みんな参加できるので。
別の日に集まるとなると、なかなか集まらないし、せっかくのクラスのイベントだもんね。

といっても、担任の先生に相談してから決定ですが^^;


今日も、バタバタした一日でした。

イベント情報

今月の10・11日に、Bさんで「ハンドメイドマーケット」があります。
今日やっと、納品してきました^^;

前のブログでは落ち込んでいましたが、昨年末にパッチワークのポーチの依頼があったのに、まだだったので、それから取り掛かり、2点仕上げました。
先生の影武者として製作しているので写真のUPは出来ません。

気が付くと、イベントの納期が迫ってて、入園・入学グッズの製作に励んでいました。
昨夜は、タグ作ってつけて、やっと納品した次第です。

時間が出来たら少しずつ紹介していきますね。

このところサボりっぱなしの私のところに足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。

プロフィール

きりん☆

Author:きりん☆
happy handmade Persilです
✩ハンドメイドが大好き♪
✩イベントに参加させてもらっています♪
✩実店舗はありません。
✩お問い合わせはメールでお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

