01
3
5
7
12
13
15
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
31
   

ダメージ

自分で思っていたより、かな~りダメージが大きくて、何もする気になれない。
常に、叔父のことが頭を回り、小さいときに可愛がってもらった事、じゃれあったこと、私の人生をずっと見てくれていたと考えると、何も手につかない。

大阪にいたときも、2.3度車で来てくれたこともあった、
身内のいない大阪に来てくれた時は、とってもうれしかった。

しばらくは、沈んでるのかもね。

残された叔母、地元に連れて帰りたかった。
お姉さん方は、諫早に帰っていいよと言ってくださったけど、
お墓もあるし、ホームにおばあちゃん入ってるのに、誰も見てくれないしで、残るしかないって。



いろいろありまして・・・

色々あったのですが、まずは作品から。

1月18日
1月18日
スケジュール帳
昨年の忘年会で、お世話になったところのママさんに頼まれていたのですが、
時期的に、中のスケジュール帳がすでに完売してて、毎日雑貨屋さん、文具店、など探していたのですが、納得のいく物に当たらず、年を越し、一回り小さいものを見つけて、カバーを作り、この日の19時頃、お店にもって行き、選んでもらいました^^;
選ばれたのは、右の薔薇柄です。
ずい分お待たせしてしまいました。

1月19日
1月19日
これもスケジュール帳です。

1月20日
1月20日
オレンジ色のぶじかえるちゃん。

1月21日
1月21日
くまちゃん
ヘアーバンドにお花つき^^

1月22日
午前中幼稚園の「親子で遊びましょう」の日。
今回初のポイントラリー式になっていたんだけど、雨で外遊びは中止
買い物袋で「たこ」、作った
紙コップで「けんだま」、作った
ボーリング、ふくわらい、トランプ、カルタ、すごろくなどして、目いっぱい遊んできました。

午後幼稚園のお迎え前に、委託品を持っていきました。
委託
あみぐるみのほかに、最近出来たスケジュール帳を、お願いしてきました。

その後、みーちゃんの英語
急いで帰宅。
たー君帰宅、宿題。

しま○らに、買い物。
おじさんが亡くなってしまい、葬儀に着る子供のものをね。
みーちゃんは制服あるからいいんだけど、たー君の無くって、黒のカーディガン、ソックス、私のタイツを購入。

急いでご飯を作り、熊本までのアクセスを昼間から調べていたのから(バス、フェリーなど)、旦那が休みをもらえたので、車プラスフェリーに決定。
熊本新港からは、一本道で迷わず行けそう。

いとこなどと、メールでやり取りし、喪服など準備して、1時頃就寝

1月23日
朝、5時に目が覚め、準備。
忘れ物のないようチェックし、6:40出発。
家から島原港まで、きりん☆運転。
高速フェリーに余裕で間にあいました。
かえる
船券売り場にて、たー君が「ママの誕生時プレゼントあげてなかったから」と、かえるのストラップを買ってくれました。
うれしかったよ

フェリーは、揺れも無く快適
30分で到着。

ここからは、市民病院まで一直線、右折して1個目の信号で左で葬儀屋さんに到着。
親族一同揃うのは何年ぶり?
こんなとこでしか、会えないなんて皮肉だね。
おじは、仕事中の事故で亡くなった。
朝、元気に出社したそうで、話聞いて涙が止まらなかった。
おばも、突然のことでかなり動揺したはず。
二人の間に子供は恵まれず(流産や、生まれても短命でした。)、自分達の子供のようにかわいがってくれたんです。
年末も餅つきに来て、一緒に丸めたの。
波乱万丈な人生で、後半は辛いことが多かった。
これからって時に、・・・・・・・・

1人残された叔母が、かわいそうで、心配です。
葬儀、火葬場へ。
大きな火葬場で、16番まであった。
おじの前に5人くらいいて、その後も多かった。
お昼を頂き、みんなで雑談
お骨を拾い、葬儀社に戻り、着替えて帰宅。
前日に親戚が3台に乗り合わせていたのですが、私の母だけ一晩残ることに。
電車で来た、いとことその子たちも一緒に車で帰りました。

帰りのフェリーは、同じ距離でも一時間かかるふつう便。
かもめが着いてくるし、かっぱ○びせんを狙っています。
上手に食べるんですよ。
でも、風が強くて風に流されて行ったり、頑張ってついてきます。
かもめ1
かもめ2
かもめ3

投げると上手にパクッとくわえて、子供達大喜びでした。
フェリー
行きに乗ったフェリーとすれ違いました。


きりん☆のミラ号初の熊本入り。
子供達は、フェリーも熊本もお初でした。


フェリーで大波かぶったらしく、汚かったので、途中洗車機で洗い、
ほか弁でお弁当買いました。
(みーちゃんの担任の先生にあいました。)

お弁当食べた後、コタツで寝てしまいました。

長い一日が、終わった。


今日は、ボーーとしてて、やっとここに書いた次第です。

長い独り言に、付き合って読んで下さった方、ありがとう。

ハッピーデイ♪

今日は、朝からうれしいことの連続で、ひとつひとつUPしていきますよ~^^

ぶじかえる、きいろ♪
1月17日

お洋服は、グリーンのまだら模様です。


小学校のお昼休みに、絵本を読みに行きました。
選んだ本は、五味太郎さん「げんきにわんわん」
・・・・文字が少ないから選んだんだけど、こんな読み方でいいのか?・・・
選本間違ったかも?!
悩む読み方でした。


5時間目は、授業参観「社会」
◎問題
長崎県に市と郡はいくつあるか?
(私が習ったときは、8市9郡だったけど、数年前に市町村合併で、変わった。)

正解は、13市、4郡でした。

その後の懇談会にも出席しましたが、39人中8人。
3学期の予定と、最近の授業で何をしてるか、だけお話されました。


この先生のクラスは、毎年落ち着きのないクラスで、今年もです。
授業中もざわついてる。
このような光景は、初めてなのでとっても心配です。
来年度は、しっかりした方に担任持って欲しいです。




午前中、郵便屋さん・・・?
育児SNS(マコロン)で仲良くしている方から、サプライズプレゼントが届きました~^^
ゆい1
大きな袋です!

ゆい2手紙
お手紙♪

ゆい3
ゆい4ハンカチ
綺麗なラッピング。
素敵なナフキンです^^
もったいなくて使えそうにないな~^^;

ゆい6柿の種
いちご味の柿の種チョコ&スイートショコラの紅茶

ゆい7
ゆい8うさぎ
かわいいピンクの箱、中は「チーズうさぎ」ふわっふわっとしていて、おやつにいただきました~。
とっても美味しかったです。
ゆいゆいママさん、たくさんありがとうございました


帰宅後もうれしいことが続きます^^


学校から帰宅すると、ポストに何やら入ってる~^^
こちらもマコロンのお友達から~^^
カノン1
大き目の封筒♪
中には、たくさんの
カノン3
カノン4
カノン5
カノン6

レターセット、かわいいのいっぱい~
カノンさんたくさんたくさん、ありがとうございました~


不在票もあって、早速電話して届けてもらいました~。
文旦1
文旦2

高知の友人から「文旦」
年末には、ポンカンも頂いたのよね~^^
毎年、お誕生日の頃に贈ってくれます。
大阪時代、苦労を共にした戦友。
お礼の電話をしました。
いつもありがとうございます^^



こんなにたくさん頂いた、とってもうれしいことづくしの一日でした。

お友達の皆さん、本当にありがとうございました

ぶじかえる  どこまでつづくの・・・

まだまだあみぐるみです。
1月14日の作品。
1月14日

シロのかえるちゃんは、ピンクでおめかしです

1月15日の作品。
1月15日

ブルーもいいよね、ねっ!

1月16日の作品。
1月16日

ピンクのうさぎちゃん鼻がいまいちなんだけど、お腹のクローバーは気に入ってます^^


今日は朝から小学校に行き、図書ボから、図書室の壁面の飾り替え。
手芸店の売り出しで、たくさんの綿を購入。(あみぐるみにたくさん使うからね。)
委託先のMさんに、注文していたかごを購入^^
ぶじかえる、3匹?置かせてもらいました^^
M委託


そこでMさんに眉毛の手入れをしていただきました
私不器用で、なかなか手入れ出来ないの。
ずっと気にしてくださってたらしく、綺麗に整えてくださいました^^
鏡で見せてもらったら、よその人のように、綺麗になっていました
ありがとうございます~^^

とってもうれしい~^^
アイシャドウまで入れてくださり、ルンルン気分で帰宅したのは言うまでもありません

一度帰宅して、ご飯。

夕方友人宅に、お届け物。
長く借りていた本もお返しして、ちょっとしたあみあみをあげたら、喜んでいただいてうれしかったです^^
シルク(100均)で、うろうろしていたら、かわいいものを見つけて購入^^


今日は、母の誕生日
母も旦那も今日は仕事お休みだったので、18:30からお食事会
毎度おなじみの、くるくる回るおすし屋さん
あら汁に始まり、旬のものから頂いて、デザートはとろけるプリンでした。
お腹いっぱい、美味しかった~
たー君、行く前にチョコパイ2個も食べていたのに、10皿平らげた
すごい食欲だよー(><)
これからもっと食べるようになるんだろうな~・・・・・

母へのプレゼントは、・・・すっかり忘れていて^^:なかった・・・ごめん


今日は、朝から晩まで充実していたよ^^



1月15日 編み物教室

昨日は、編み物教室の日でした。
参加者は、お仕事&子供さんの用事&体調不良などでお休み多くて、お2人だけでした。
と言っても、お喋りしっぱなしでにぎやかだったことは、いつもと同じ^^
Tさんは、4回目で今回は帽子にチャレンジです。
Uさんは、3回目で四角いドイリーです。
・・・・おしゃべり&子供さんの活発な行動で、あまりはかどらなかったみたい・・・

来月は、Tさんあみぐるみ、Uさん子供用の帽子にチャレンジされます!

私のお昼ご飯は、お隣のS食堂に注文チキンライス定食
おみそ汁にサラダ付き、いっぱいで、食べるの苦労したけど、とっても美味しかったです^^

みーちゃんのお迎えがあるので、14時には出ました。

私は頑張って、苦手なあみ図を書かなくては
今回も楽しく出来てよかったです。
私の頭痛も治まり、ホッとしています。

睡魔と頭痛・・・

風邪薬飲んでると、とっても眠いです。
でも、今日は朝から頭痛かなりきつめ(><)

子ども会の「もぐらうち」があり、11時集合にたー君&みーちゃん&旦那を車で送り、出発までお手伝い。
練習して、2班に分けます。

12時になり、みんなの大好きなカレーライスをいただきます。
健全育成会の方々が、作ってくださいます。
みんな、食べる食べる・・・・すっごい食欲ーーー!!
おかわりも、何回もしていたよ。
(たー君も4杯食べた
私も一緒に頂きましたが、とっても美味しかったです^^

お片づけを手伝って(すこしだけ^^;)、外に出て、出発を見送り、帰宅しました。


頭痛だけど、明日のお教室の準備が出来ていなくて、アロマ炊きながら図面書いたり、コピーしていたら、終わったから迎えに来てって、電話・・・・
公民館に行き、たー君&みーちゃん乗せて帰宅。
二人共、お土産に頂いた袋いっぱいのお菓子をうれしそうに、抱えて食いついていました^^;

図面の続き・・・苦手な分野。
何とか終わった

やっと写真撮ったので、最近の作品です。
1月10日 ニット帽
1月10日


1月11日 ニット帽
1月11日


1月12日 ニット帽
1月12日

これは、カントリークラフトから。

1月13日 巾着
1月13日

素材は麻。
横の白いかえるちゃんは、今日の作品ですが、これからバッグなどの小物です^^
明日お見せ出来ると思います^^

図書ボランティア 定例会

今年初の小学校の図書ボの定例会が図書館でありました。

講座に参加された方の報告。
今後の講座の紹介&参加希望など

今月の朝とお昼休みのよみ当番を決めたり、
三学期は、卒業前に6年生の教室にも行く予定があります。
3月のお楽しみ会も決めないとね。


早速来週のお昼休みに、絵本を読みに行きます^^
ちょうど5校時に、授業参観もあるので、図書室の壁面の張替えも出来そうです^^



夜は、子ども会の「もぐらうち」の、練習に行きました。
みーちゃんも、3歳から参加しているので、小学生に負けていませんよ^^
本番は、14日。


風邪薬のせいか、とっても眠いです。
それも一日中です・・・

出初め式

市の消防の出初め式があり、みーちゃんは幼稚園から参加しました。

アーケードを、法被を着て旗を振りながら、行進します。
たくさんの保育園、幼稚園の参加がありました。

保護者の方、地域の方、消防関係者など、たくさんの見学者で、ごった返しでした。

いつもは、がら~ん としているアーケードに、たくさんの人・・・・・

諫早まつりと、出初め式以外に、こんなに賑わうことはないような・・・^^;

子供消防隊から、行進しながら、途中、「市長さんに、敬礼」し、行進が終わったら、
園児用の見学ゾーンで座り。
自衛隊のラッパ隊のような方々が、ちいさめのラッパを片手で持って拭きながら行進。

その後に、消防の第一分団から順番に、分団員、消防車の順にずらーーーっと延々行進します。
出初め式 行進


数年前に、市町村合併し、とっても広くなったわが市。
それに伴い、参加する分団も増えたので、時間も増えた気がします。


今年初めて、放水も見学に行きました。
出初め式 放水

近くに行くと風向きによって濡れると、聞いたので少し遠目から見ましたが、とってもすごかったです。
(今までは、とっても寒い日だったので、そそくさと帰って、車でそばを通るときに、ちらっと見たことしかなかった)

その後、駐車場に向かう途中、クラス理事さんに誘われてランチに行きました。
といっても、どこも空いてなくて、図書館に行ったんだけどね。
おしゃべりいっぱい^^

ぶじかえる☆ 三つ子ちゃん♪

1月7日の作品
か1

ダブルピンク♪
お手てには、赤ちゃん用おしゃぶり(ドール用)


1月8日の作品
か3

ピンク&イエロー♪
首周りにはグリーンの刺しゅう付き
バッグとお揃いの色にしてみました。


1月9日の作品
か2

クリーム&ピンク♪
マフラーは毛糸3色で、みつあみ^^
バッグはオレンジ・・・どうかな??



お靴には、みんな違う飾りつき☆
みんなのどこかに、 ハートが、付いてるよ^^
かボタン


かかか

並んでるのも、面白いね^^

新学期 スタート

長かった冬休みがやっと終わりました。

子供達は、元気に幼稚園、学校に行って楽しかったようです。

心残りは、どこにも連れて行ってあげられなかったこと。

ここ数日、風邪が悪化し、ノドは腫れ咳に痰まで、花粉症から副鼻腔炎になったようで辛いんです。

作品は、出来ていますが写真とっていなくて、今度まとめてUPします^^


いや~、昨日は、私きりん☆の「40回目」のお誕生日でした。
お昼に、たー君&みーちゃんとお買い物に行き、七草を買って、
志○整形外科前にある、「ペシェ・ミニョン」というケーキ屋さんで、チョコのホールのケーキを買い帰宅。

七草粥を早速作って食べ、夕方ケーキカットして美味しくいただきました。
けーき1
けーき2

このケーキ屋さん、新しくて初めて入ってみたんです。
ショートケーキも美味しそうでした。
来週母の誕生日もあるので、ケーキ買って行こうかな?

夕飯は、お腹がいっぱいなので、七草粥プラス、おみそ汁という、なんとも淋しい食卓でした^^;

年末年始の暴飲暴食、お土産などお菓子もいっぱいで、食べ過ぎの毎日で間違いなく体重も、増えています。
(最近計っていないから??どんだけあるのかは不明です^^;)

昨晩は、寝付けず、朝から熟睡して、病院に行ってきました。
東洋外来のいつものとこです。
お腹だけで診察されます。
「動悸、腸の張り、便秘などなど」
動悸は、言われるまで気が付かなかった^^;
ノドや鼻炎を言うと、風邪薬も出してくださいました。
この風邪薬は、飲みにくい(><)
(さすが漢方薬だ)

今日は、旦那が休みでした。
幼稚園の送迎をお願いし、洗濯と食事の準備をしてくれています。
昨日買ってきてくれたショートケーキを3時のおやつに食べました。

無事かえる

今日の作品

かえる1


あみぐるみの、☆ぶじかえる☆が、出来ました~

今かえるに、はまっていま~す!

ニットの帽子 5

日付が変わってしまいました・・・

1月5日の作品

すみません。またまた帽子です。
ぼうし5


大人用なので、みーちゃんには大きめですね^^
もうすぐ3学期が始まりますね。

結局どこにも、連れて行ってないな~。


月曜日は、私の誕生日~♪

本日の作品

またまたニットの帽子です。
ぼうし4


今は、あみぐるみ編んでいます^^


スギ花粉到来

鼻水、ノド痛い、口の中も眼の中も、とってもかゆ~い(><)

ボーーーっとするし、辛いよー。
洗濯物も、外に干すの悩むなー。

初詣

1月2日に初詣に行きました。

きりん☆の両親も一緒に祐徳稲荷神社に、参拝してきました。
たくさんの人出でしたが、寒くなく良かった。

おみくじは、みーちゃん、旦那、きりん☆は大吉(^-^)v
たー君は、中吉でした。

参道でお昼をたべ、しおせんべい、茶あめ、酒まんじゅう、いっぱい買いました。

帰路の道の駅で、潟スキーの場所見てきました。
残念ながら、満ち潮で潟は見れなくて残念ー!

食べ過ぎて、気持ち悪い。

実家にお泊まりo(^o^)o
楽しかった~^^

3日の夕方には、弟夫婦から宅急便が届いて、
父母だけでなく、たー君&みーちゃんの分まで入っていて、たくさんのプレゼントに大喜びの子供達でした。

たくさんありがとうございました~

ニットの帽子 3

1月3日

ニット帽第3弾です。
ぼうし3


頭に合わせて編んでいくだけなので簡単ですよ^^

モデルは、みーちゃんです♪

しばらく帽子が続きます。

ニットの帽子 2

ニット帽子の第2弾
モデルは、娘のみーちゃんです。
ぼうし2

委託先の「Mさん」においていただいています。

お花は、ブローチとして外して他に使えます^^

あけましておめでとうございます

新年おめでとうございます。

昨年は、私にとってステップアップの一年でした。
今年も、無理せず、楽しく素敵な作品を製作していきたいです^^

皆さんにとっても、素敵な一年になりますように。
楽しく笑いのたえない毎日になるといいですね。

今日は、主人の実家で新年を迎え、朝から雪が舞ったり、
お墓参りにいったり、コタツでゴロゴロして、お昼寝もしてきました
食べっぱなしで、お腹いっぱいです。
子供達は、にぎやかに楽しく遊んでいました。

明日は、きりん☆の実家です。
祐徳神社に初詣に行きます。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

一日一作品のUP、目標です^^
ではニット帽です。
ぼうし1

プロフィール

きりん☆

Author:きりん☆
happy handmade Persilです
✩ハンドメイドが大好き♪
✩イベントに参加させてもらっています♪
✩実店舗はありません。
✩お問い合わせはメールでお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: