12
2
8
9
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
30
   



よいお年を

この一年も色々あったけど、後半仕事も充実していたし、楽しく過ごせたことがよかったです。

新年は自分らしい作品を、作っていきたいな。
オーダーもいくつか入っていて、それから始めないといけないね。

編み物教室も、「filさん」のオーナーさんにお声を掛けていただいて、ドキドキしながらのスタートでした。
参加してくださる方みなさん、素敵な方ばかりで楽しくやることが出来ました。
きりん☆の教室に参加して頂いてありがとうございました。


委託先のショップの方にもお世話になりました。
イベントに参加させていただいてるショップのオーナーさんもありがとうございました。

スーパーのミニショップも楽しく開催させていただきました。
企画をしてくださって、お声を掛けていただけたことに感謝します。

有田のイベントも楽しかった~^^



ここ2年ほど体調悪かったのですが、すっかり治ってとっても元気になりました。

新年は無理せず、自分らしく、楽しく過ごせたらいいな~。


お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。


昨日実家に「餅つき」に行ったのですが、雪が降りました。
元旦まで降るそうです。

大晦日は、主人の実家にお泊りに行きます。
二日は、きりん☆の両親と共に、祐徳神社に初詣に行きます。


では皆さん、よいお年をお迎えくださいね。

今からよ。

年賀状のためしに3枚印刷したところで、「点検が必要になりました。」と出てきて、印刷できなくなりました。
それまでは、「点検の時期がきています。」だったのに・・・・・・

実家の分は終わっててよかったです。

調べたところ「インクパッドの交換」の時期がきた。
2~3年でくるらしく、といってもこんな年末押し迫ってからだなんて、困りますーー!
修理に出しても、年明け10日過ぎになるって。

旦那が今日新しく買ってきました。
先週買ったインクは使えなかった。


プリンターは、新しく購入しましたー!!

またまたCalarioです、がインクの大きさが違うのでした。

今から印刷…明日出しても、いつ着くの?

掃除も今から…

ギリギリにならないとしないのよ、私。

それなのに、あみぐるみ編んじゃいました(^(エ)^)
かえる


お正月は、編み編みしよう(*^_^*)

留守番電話

朝電話に間に合わなかった。

着信見ようとしたら、点滅してる。

早速聞いてみると、・・・・・・

「北海道の○○のおばさんが亡くなって、一応連絡しておきます。」って。

明らかに「間違い電話」です。

内容からして、そのままでは気持ち悪いので、着信から掛けました。
おばあさんが出て、「そういえば長崎にそんな電話をかけてたけど。」って
うち長崎ですが、間違ってかけてることを説明し、切りました。

北海道まで、わざわざかける私って・・・・・・

電話代高いのかな?

へんしーーーーん!

10日前までジャングルだったお庭です。

私の両親が気になって、お庭の手入れに着てくれたのは、10日ほど前。

お庭の奥のほうは、日当たりも悪く近寄りたくない場所で、ずーーっとほったらかしたままで、雑草の楽園でした。

芝生の中もヨモギなどが根を張り、お手上げーーーー!

16日の午後いきなりやってきて、文句たらたら言われながら除草しました。
(その間旦那は、コタツの中でお昼寝してたんですよ!)

見る見る間に、土が見えてきて、「お花でも植えなさい!」と言われ・・・
昨日OKホーム○ンターで、腐葉土と培養土を買って、土作りからしました。

そこで、パンジーとビオラを、たー君、みーちゃん、きりん☆で選んで植えました。

お庭の奥に8つ。庭1


リビングの正面4つ。庭2


お庭には、赤い実もなっています。
庭3


ミニ薔薇庭4

根が浮いていたので、土を盛りました。

ジャングルの半分を埋めていたミント。
少しだけ残していますが、また這いつくばって伸びるんだろうな~。
庭5


土さえ見えない花壇でしたが、これからはお花を見るために、お庭にも出て、雑草もマメに取ります。(自信ない!)

うちにも来てくれました

家にもサンタさんは、きてくれました。

今までは、枕元にあったのが2階の廊下にあったから、「かなり探した」と、たー君^^;

サンタさんに、キャンデーを用意してたらしいが、子供部屋は足元が散らかっていた為、入ってこれなかったらしいです。

たー君&みーちゃんの希望の「DS]は・・・来なかった。

二人に届いたのは、水筒です。
X'masぷれ2



蓋が2通りになるタイプです。
うれしそうです。

家には、実用的なものがプレゼントされるようです。(へへへっ)

今の水筒は、たー君6年、みーちゃん5年使っています。

今日も、これからお出かけです。
実家に頼まれた用事。
プラス「しまむら」にて、新しい肌着を買ってきます。
(実家の用事の残金で、買ってきなさいって、母からのお気遣いです)

お昼におなべ♪

昨夜ご飯食べないで寝ちゃったふたり。

お昼ごはんに、おなべを!

ここで2人して、「かにって、美味しいと?」 
「美味しかさ。」
「どうやってたべると?」
・・・・・・・・・・・・・・・・
小さな渡り蟹一匹、足も細かったのですが、自分で食べました。

「おいしいねー!」

確かに家では「かに」なんて、買えません。

旦那の実家では、毎年お正月に足だけの冷凍物が出てきます。
これは食べ物に見えなかったらしく、食べようとしなかった。

「こんなにおいしかったとー?
 そいけん、ばーちゃんは、た○○達にもったいなか、って言いよったと?」


「そうさ、もったいなかったね~。」

2人して、「かにの美味しさを、知りました。」

白菜ににんじんもたくさん食べてお腹いっぱいになりました。

昨日12月25日。

今年のお礼は、今年のうちに!

ギリギリになってしまいましたが、ほんの気持ちだけですが、届いた方受け取ってくださいね。

ボチボチ用意していたんですが、クリスマスに間に合わなかったのは、残念です。

今日は午後から、郵便局に始まり、色んなところに行きました。

実家に頼まれた用事2軒。
(埼玉にいる私の弟夫婦に送るからって、餅つきの手伝いまで(*_*)してきました。)
お土産に、義妹から届いた「山芋?ながいも?やまといも?」を頂いてきました。
う~ん、美味っ!!
明日の用事も、ひとつ。

たー君食べ過ぎてご飯食べずに寝ちゃった。
あれれ、みーちゃんも!

遅くなったけど、今夜お鍋なんだよ^^;
そんな気もしたから、半分具は残してるから安心して寝てくれ。
たら、渡り蟹、お肉残してあげるからね。
大好きなにんじんに白菜もあるよ^^

やーーーーっと、睡魔から脱出しました。
どうも、月1のあれのせいだったみたい。

明日こそは、掃除に取り掛からないと!!

こうやって、年末までズルズル行くのかしら(><)

メリークリスマス☆

イブですね。

皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか?
きりん☆家では、午前中に届いたケーキを、すでに食べちゃいました~
ケーキ

これに大きなイチゴが4個ついてたよ。
25センチのケーキ注文したけど、10分位でお腹の中に消えてしまいました^^;

子供たちにサンタクロースからプレゼントは届くのでしょうか?
11月に書かせた手紙には、「DSください」って、2人とも書いていました。

まだ、年賀状取り掛かっていません。
今旦那と子供たちは、ベス○電気にインクを買いに出かけています。

予定では「ハウステンボス」にいって、年賀用の写真撮りたかったのになぁ~。

昨夜から、きりん☆睡魔に襲われて、とっても眠いのです。
20時頃、M-1見ながらうとうとして、目が覚めたら夜が明けてるし、
時計の針が、くるっと一週してたし・・・・
それでもまだ、眠いの。

掃除しないで年越すのは、いやだなぁ~。

シャキッと・・・・・ね。

ミニまっと

ご無沙汰しています^^

ミニまっと


毛糸で編んだミニまっとです。
裏は、フェルト2枚重ねで、ブランケットステッチであわせています。

カフェオレ・スープ・グラタンにどうぞ♪

先週納品して、今日伺ったところ残り一枚になっていました。

やはり師走ですよね。
やること多すぎて、ゆっくりPCの前に座っても、気持ちが焦ってUP出来ないでいました。


21日で終業式。
金曜日のお昼から子供たちがいます。
ご飯作りに追われそうです。

お掃除も全く・・・・・・・・^^;(ごまかせませんよね^^;)
昨日からとっても冷え込んできました。
こたつと、ハロゲン(スーパーのレジの足元においてあるタイプ、小さいのよね。)では、もう限界です。

今日は、娘の学習机を「Mさん」に注文して来ました。
「Mさん」は、手づくり家具の自宅ショップをされていて、私の作品も置いてもらっています。
3月末までに、製作してもらいます^^
椅子に、名前を入れてくださるそうです。

図書ボ お楽しみ会♪

お昼休みの絵本の時間が、月に2度あります。

学期末には、「お楽しみ会」があります。
2学期は毎年、「クリスマス」にちなんだことをしています。

今年は、
ハンドベル「星に願いを」、
ペープサート「ぐりとぐらのおきゃくさま」
を、しました。

最近少し少ないかな?位の子供たちでしたが、音楽室にいっぱい、いっぱいになるほど、見に着てくれたんです。
お知らせをみて、楽しみにしてくれてたようで、満員御礼、うれしいです^^

ハンドベルは、7名。
  両手で奏でる綺麗な音色に、みんな静かに聞いていました。

ぐりとぐら
  絵本に忠実に演じます。
  私は小道具&サンタ役
  (たー君が一年生のときにも同じぐりとぐらをしたんだけど、その時も小道具をしたんです。)
あしあと、ながぐつ、コート、えりまき、帽子、てぶくろ、
順番に出して、おじいさんがケーキを出すところで「クリスマス、おめでとう」
なんと、セリフまであって^^;  無事おしまい。
進行役の方が、ぐりとぐらを紹介、サンタも紹介され、サンタを持って、手を振りながら登場しました。
子供たちに注目され、恥ずかしかった^^;

しおりを一枚づつプレゼントし、終了。

みーちゃんを連れて行って、喜んでくれたので、よかったです。

イベントと学校

朝、幼稚園に送り、一度帰宅。

イベントの準備(えぷろん、電卓、はさみ、ぺん)。
図書ボの準備(白の軍手、シナリオ)。
積み残しなく、出発。

途中ガソリンの給油。

「Mさんの自宅ショップへ」
11時オープンなのに、早く来たお客様がすでにお買い物されていました。
作家さん2名がすでにお手伝いに、来られていました。
・初めてお会いする方、エコクラフトの作家さんで、会ってみたかった方で、欲しいサイズのかごを、リクエストしちゃいました。
・もう一人は、いつもお世話になってる「Rさん」

たくさんの作品に囲まれて、パラダイス~♪

今日は、図書ボのお楽しみ会があり、12:30から練習の為、12時にMさんを出ました。
みーちゃんのお迎えに行き、小学校へ。

お楽しみ会


幼稚園に戻り、「お花の教室」の作品を取りに行き、帰宅

今週空模様悪く、一度も干していなくて、四日分車に積んで出発。
ランドリーに突っ込み、
Sさん宅にお届け物。

ララにお買い物。
昨日の美容院に頼まれ物を持って行き、
いったん帰宅。

たー君の帰宅に間に合わず、玄関で待っていました^^;

玄関開けて、ランドリーに行き、畳みながらかごに入れ、帰宅。


リビング・・・汚い、散らかっている。
我慢の限界で、たーくん&みーちゃんに自分のものを片付けさせ、コタツも外し、掃除機!ガラガラガラッと大きな音を立てながら吸い込んでくれました。

一体いつからやってなかった?
2人して、「綺麗になったねー」、って、お前達が犯人なんだぞー!
自覚ナシ!

それからご飯作り
スパゲッティミートソースとスープとパン

旦那の帰宅がちょうど良く、みんなで「いただきます。」


旦那「今日お手伝い行って来たとやろ? 掃除できたと?」
き、 夕方みんなでしたよ。

今日も頑張ったよー!

今日も頑張った~!

9:30 美容院予約、前髪が伸びていたのでさっぱり切ってもらいました。
     前髪のカットだけなのに、綺麗にセットしてくださり、うれし~^^

10時 子育てサークルのクリスマス会
     工作の準備を前もってしたし、大型絵本、お菓子つりなど・・・
     参加者は、いつもより少なかった。
     (雨が降ったからかな~?)
     工作は、スタッフも作ってみて、わたしも楽しく作りました。
     珍しくお弁当持参しました。(みーちゃんの残り)
     お迎えまで。(13:20)

いしむらで手土産を買い、幼稚園のお迎え。

「Mさん」に納品
手土産は、こちらへだったんですよ^^
明日からイベントで、行ったら手伝いの方(作家さん)2名がディスプレイに忙しくされていて、私もお手伝い。
みーちゃんは、おやつを食べた後、お手伝いしてくれました。
とっても助かったんです。
休憩しようと、「バニラティー、お饅頭、パン、りんご」を頂き、16時回っていたので、あわてて帰宅しました。

帰宅に間にあわないかもと、たー君には「家のかぎ」を持たせました。
・・・間にあわなかったので、かぎを開けて家に入り、帰宅を待っていました。

今、たー君&みーちゃんは、育児サークルの工作で残ったのを貰ってきたので、ぺたぺたのりで、貼り付けていますよ^^
楽しそうに笑い声まで、聞いてて頼もしい^^


今日も頑張ったよー!

編み物教室  3回目

今日は、3回目の編み物教室でした。

朝からの緊張は、今まで程はなくなりました。
もしかすると、連日の忙しさに、考える余裕がなかったのかも?!

初めての方、1名
2回目の方、2名
3回目の方、2名  計5名の参加

始めての方、飲み込みはやくて、綺麗な仕上がり^^
2回目の方、あみ図が読めるようになって、手が慣れてこられました。
        家でも前回の続きを編んで、上達されました^^
3回目の方、あみ図は読めるし、教えるところもあまりなく^^;綺麗な仕上がり^^
        うれしいです^^

お喋りが楽しく、あっという間に時間が過ぎます。
お昼ごはんの時間も楽しく、美味しく食べて、

生徒さんのお手製「メイプルラスク」、とーーってもいい香り~^^
サクサクッと、美味しくいただいて、いっぱいいただきました^^

私は「いしむら」のお饅頭。を^^差し入れに^~^

途中みーちゃんのお迎えに幼稚園に行き、戻り続きを^^
いない間、○さんに教えていただきました。

みーちゃんは、一歳前後の男の子と女の子の遊び相手をしてくれました。
ショップのオーナーさんが、美味しいコーヒーを入れてくださり、ひと段落して、終了。

終わったのは15時で、ショップの中をゆっくり見て、オーナーさんとお話をさせてもらい、ショップを後に。


この後あわてて、みーちゃんの英語に向かったのでした。


やっと、先生と呼ばれても、違和感がなくなりました。
習ってる方からすると、先生なんだもんね。

このようなチャンスを下さった、ショップのオーナーさんに感謝しています。

師走ですね~!

疲れが取れません。
昨日のイベントで体力消耗してしまったようで、朝、洗濯物も干せず、ボーっとしていて、椅子に座ったままどれくらいいたでしょう。

11:30に歯医者の予約をしていたので、間にあうように行きました。

歯医者ではこの前型をとったのを詰めてもらいました。
噛み合わせにあわせて、セット!!

これで、美味しくご飯が食べられます!
この数日、お肉など細かく切っていても、噛み砕けなくって、前歯でリスのように噛んで見たり、なんとなく咀嚼しないまま飲み込んでいたんです^^;

さーーーっ、土曜日の忘年会は、しっかり美味しく食べられま~す^^

めでたく、歯医者おわりました~^^v


で、予定では歯医者の前に、育児サークルに顔を出すつもりだったのですが、行けなかった。。

予告していたのに行かなくって、ごめんなさいね。



今週も忙しいです。
火曜日・編み物教室 みーちゃんの英語
水曜日・育児サークルのクリスマス会、イベント用の納品
木曜日・図書ボのお楽しみ会、「Mさんイベント初日」
金曜日・イベントのお手伝い、たーくん英語
土曜日・イベントのお手伝い、忘年会

忘れっぽいから、しっかりしなくっちゃ。

今週幼稚園は、個人懇談会で、13:30降園

・・・・・・なのに、今日さっそく14時降園と思い込んでいて、大遅刻しました。・・・・・
同じようにいつもの時間に来たのが、他にも2人いて、園長先生が、待っててくださいました。
あ~あ、ダメだよ私。

冬休みはいる前に、免許証の書き換えにも行かなくっちゃ。
来年になるとICなんたらかな?で、手数料が300円ほど値上がりするんです。
前回は、カードタイプに切り替わるときで、年越してから行ったけど、赤ちゃんだったみーちゃんが空気になじめず泣き喚き、大変だったよ。


来週の火曜日は、幼稚園の学級分会もあります。

いつ大掃除する時間が出来るのだろう?
作ろうとしないのが、いけないんだろうけど。


あっという間に、お正月が来そうですね。

12月9日 日曜日

朝は、町内大掃除の日でしたが、ここは旦那にお任せしました。

ミニショップが10時からなのに、荷物も車に積んでいなくって、(それでものんびりパンを食べていたのですが、)何とか準備して、出発

生協のお店なのですが、着くと皆さん勢ぞろい^^;
企画者のTさん、製作者のお2人です。
バタバタと作品を並べて、なんとか10時に間にあいました。

たくさんの作品を眺めてみたり、あれこれ欲しいものを選んだりして、夕方5時まで、お喋りもいっぱいして、お客さんとも楽しくやり取りをして、満足の一日になりました。

お客さんの中には、同級生、小学校の顔見知り、編み物教室の生徒さんなどもいらして、「何してるの?」なんて、聞かれたりして^^;

楽しい一日になりました^^


片付け後、借りた作品と、売り上げを持って「Rさん」のお宅へ

お礼にと、「クリスマスのリース」をいただきました^^
ここでも、しばし雑談。
13日からのイベントのお話もしてきました。

あわてて帰宅。

すると、旦那がおいしい「おでん」を作って待っててくれました。
前日から念仏のように「おでん、おでん、おでん、・・・・・・・・」と、言っていたので、作ってくれました^^

朝から洗濯して、ごはんも作ってくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。
以前は、マメにやってくれていたのに、久しぶりでした。

好きなことさせてもらって、ごはんも用意してくれて、この日の旦那に満点あげたいです。
感謝感謝

12月8日 土曜日

毎月第2土曜日は(14時から)、市立図書館のとあるボランティアに参加しています^^

私きりん☆の1番落ち着ける場所でもあります。

9月、10月、11月は、運動会やイベントに重なり行けず、久しぶりに行ってきました~^^
年齢も幅広く、色んな情報ももらえるし、何かあったときの駆け込み寺的、相談所にも・・・。

あっという間の2時間でした。
好きなことして、いっぱいお喋りして、来月も楽しみです^^


それから知り合いの「Rさん」宅に、翌日のイベント用の作品を借りに行き、
「Bさん」にイベントの残りと、清算に行き、帰宅。

ここで、ゆっくりと、友人からのお手紙を読みました。

餅つき。

午前中、幼稚園の餅つきでした。(創立記念日)
カメラとビデオ持参♪
お遊戯室で丸めているところを撮影。
教室で食べてるところもしっかり撮り、
お外で、♪ぺったんぺったん、ぺったんこ~♪
歌った後、きねでお餅をつきます^^。
となりにいた友人にカメラを頼み、ビデオも撮れました^^v

写真屋さんも来ていましたが、一枚100円、たくさん頼むとけっこうな金額になるんです!

11時いったん帰り、14時にお迎え。
16時過ぎ、学校近くで息子を待ち、英語に・・・今日は試験&授業参観。
さすが4年生真剣にみんな受けていました。

アーケードに行き、ダイ○ー、西○でお買い物。
息子のお迎え、スーパー、帰宅。
19時回っていて、あわててご飯炊いて、おかずは昨日の残りのカレー。
(旦那が、忘年会でよかったよ。)

またまた帽子編んでいます♪

強行突破!

さて、朝からもランチに行くかどうか、迷っていましたが、欠席しようと役員さんに電話したら、
「行こうよ、一緒にいて欲しいと。」

積もる話があったようで、聞いていたら、一時間以上の長電話になり、役員時間の30分早く行くことに!
つくと同時に、私だけ先にいただきました。

今年の役員さんも、しんどそうです。
「よく、私の体調を気遣ってくださいます。」

私が食べ終わる頃、「○○さん」が、「きりん☆さん、用事のあるって言いよったとに、まだ食べよらすよ。もう私食べ終わるとにー。」って。
・・・余計なお世話です・・・・

しっかり味わっていただきましたし、練習にも遅刻せず行きました。

12:30~13:30まで小学校で、お楽しみ会の練習、小道具も使いやすくしたので昨日よりスムーズにいきました。
後は、本番当日に、練習するのみ。
13:50まで絵本の読み聞かせの時間でした。

そのまま幼稚園のお迎えに行き、帰宅

歯磨き
歯医者に行きました。
みーちゃんは、銀歯を入れて終了。
きりん☆は、奥歯の型をとり、次回詰めてもらいます。


お友達の家に、ちょっと寄り、

もう一件、お友達のうちにより、やっと帰宅。


なんとか、一日こなした・・・・

練習

今日は、図書ボの「お楽しみ会」の練習でした。
小道具係りのきりん☆は、まあまあの出来でした。
明日も、練習です。
でも、幼稚園の忘年会を兼ねたランチもあるんです。
時間かぶってるんですよ。
・・・・・・・・・
どうしようかな~。
ランチ行って、即練習??
無理だよねー。

困った、困った。


幼稚園の降園後は、歯医者です。


今日は、昨日編んでた帽子が出来ました。
来月の編み物教室に、提案してみよう^^

今月用のあみ図をやっと書きました。
今週、連日用事のない日がない!
金曜日は、幼稚園の餅つきもあります。

日曜日のミニショップに「エコバッグ」たくさん持って行きたいのにな~

眠い

最近夜、旦那が夜遅くまでPC占領してて、終わるの待ってたら深夜で、その日のことをUPするつもりなのに、力尽きてUp出来ないでいました。
PC開いて、見るだけ見て、の繰り返しだったの。

それで、眠いのです。

今日は、洗濯物干して、午前中一時間ほど寝ました。
夢の中で、幼稚園に遅刻する夢みて、あわてて目が覚めたりで、熟睡できず。

今日の幼稚園はいつもより一時間早い降園で、帰宅後あれこれして、小学校へ

授業参観&懇談会
話し合いの時間でしたが、ずっと手をあげて、「はい、はい!」と1番当ててもらっていました。

それから、みーちゃんの英語に行き、今日は「試験&授業参観」
時間がなくって、あわてていきましたが、落ち着いて受けていて、感心しました。

今夜こそ早くベッドに行かなきゃ。
睡眠たっぷりとって、復活しなくちゃね。

最近の作品を少し紹介
てぶくろ
てぶくろ

帽子
帽子

モチーフ
モチーフ

モチーフは、クリスマスツリーに飾ることが出来ます。
今日は、かぎ針で帽子編んでいます。
出来たらUPしますね^^

12月3日 月曜日・・・&お礼

朝9:30家を出て、幼稚園のママ友2人をお迎えに行き、昨日の時津のイベントに一緒に行きました。
昨日は、道に迷わないかの、練習だったわけで・・・
10:30到着
昨日見たはずなのに、目新しい作品があって、またまた目移りしちゃいます^^;
スノーマンの横に置きたくって、サンタさんもお買い上げしました^^v
ママ友たちも、すっごく悩んでいましたよ^^;

その後、風花さんの雑貨をみたり、パン屋さんに寄って、車に乗ったら12時過ぎていました。
次は「Bさん」に向けて出発!
車の中で、パンを食べてもらい、到着。

昨日も行ったのに・・・^^;
目に見て解るほど、作品が売れていて、減っていました。
そこにいた「お客さん3人組」、前回のイベント時にもお会いした方々♪
最近あったら、お話させてもらっていて、楽しくお喋りしました^^
ここでは、我慢です。(ちょっと散財していますから)

友人宅に送り、郵便局で用事を済ませ、幼稚園のお迎えに行きました。

お迎え後、ささっとうちに帰り、歯磨き&仕上げ磨きして、「歯医者さんへ」
みーちゃん、虫歯2本あり、一本は以前治療したとこが悪くなってて、この歯は型をとって銀を詰めることになります。(最近仕上げ磨きしてあげてなかったのよね、ごめんね。)

ママは、またまた奥歯2本です。
昨年の今頃は、親知らずの治療していたな~。
次回は、木曜日の降園後です。



学校から帰宅したたー君が、「ちゃんと帰るまで、開けんやったよ。」と、紙の包みをランドセルから出しました。

????意味が解らず、何の話?

かぎのお礼にって、クラスメイトの子から貰ってきたと。

開けると、落とした本人の手で書かれたお礼の手紙と、キャンディーの入った綺麗な缶が入っていました。

当たり前のことをしただけなのにね。


独り占めしたかったたー君ですが、交番に届けたのはママで、みんなの気持ちに、頂いているからと言って、家族で頂くことにしました。

たー君、みーちゃん、旦那、きりん☆の4人で分けて、2個余りました。

一個ずつあげて、サンタさんにプレゼントしたら?に、納得し、それぞれラッピングしていました^^;


お礼を頂いて、その気持ちに暖かさを感じました。

ただ、当たり前のことをしただけなのにね。

火曜日の授業参観&懇談会があるので、その時にお会いできたらこちらからお礼を、言うつもりです。

12月2日 日曜日

午後から、娘と2人でドライブを兼ねて、時津の風花さんのイベントホールに手づくり展(ボタンの木さん)を見に行きました。
素敵なものがずらりと並び、目移りして選べません!

皮のストラップ(この前のがまぐちにつけるため^^)
スノーマンの置物
コインケース(皮製で、みーちゃんのランドセルにつけるつもり)
リネンのテープ
皮のモチーフ

いーーぱいおしゃべりして、楽しい時間でした。
スタッフの皆さんいい方ばかりで、お喋りも楽しみなんです^^

同じ敷地内のパン屋さんでパン買って、美味しくいただきました^^


それからうちのほうに戻りつつ、100均によりちょこっとお買い物。
お隣の店頭にあった「子供用のダウンコート」¥790
娘に好きな色を選んでもらい即購入

それから、「Bさん]のハンドメイドマーケットに行き、こちらも素敵なものがたくさん置いてありました。
またまた目移りして困ります。
フエルトボールのいっぱついてるネックレス
レース2種類


一日に二つのイベントに行けるなんて、幸せ

12月1日 土曜日

この日は、子ども会の「もちつき」でした。
11時集合でいいのに、役員の旦那は9:30集合、2人ともついて行きたがりましたが、たー君は小児科に喘息のお薬を貰いに行かないといけないので、公民館でみー&旦那を降ろし、小児科に行ってからたーを公民館に連れて行きました。

私は、洗濯など家のことや、色んな連絡をしたりして、バタバタしていました。
旦那から電話が「たー君が公園でクラスの子の鍵を拾った。」と。
(公園の中に公民館があります。)
「担任の電話番号教えて。」・・・・「知らないよ。」
うちの子の学校では、連絡網などないし、ましてや、担任の連絡先も知りません。
同じ学年の知り合い数人にメールで聞いてみたけど、全滅。
公民館に行き、鍵を預かり、同じ学年の子に、「○○さんのお家知ってる?、どこら当たりか知らん?」
「ファミマの近くって聞いたことある。」と、リサーチして
「交番」へ。
息子が鍵を拾いました。落とし主もわかるのですが、連絡できません。
かぎに下の名前が書いてあるし、キーホルダーも、その子のものだそうです。
家は、ファミマの近くだそうです。

すぐに、探し出してくださり、自宅に電話して下さいましたが、留守。
親の職場に連絡し、連絡とって貰うことになりました。
おまわりさんと雑談して待っていましたが、時間かかりそうだからと、拾得物何とか・・・っていうのにサインして返されました。


さ~っ、11時から生協のスーパーでクリスマスケーキの試食会に張り切っていたので、行きました!
が、12時近くで、最後の一個^^でした。
マロンケーキ、たった一口だったけど、美味しかったです
買い物をしていたら、「○○さんに連絡ついたよ。」と携帯に電話がかかり、一安心^^
(メールをした中の一人の方でした^^)
すぐに知らない番号から電話が・・・出てみたら、かぎを落とした子のお母さんからで、お礼の電話でした。交番に預けたことを伝えました。

家に帰り、あれこれして、4時のケーキの試食会に子供たちを連れて行こうと、公民館に行ったら役員さんのお疲れ会の最中で、ご馳走にお呼ばれし、かぎの話をし、サッカーの試合の終了を見届けてから、後片付けをして、旦那も一緒にスーパーに行きました。
これまた時間が遅く、残り2種類でしたが、食べ比べをして、今年のケーキは、決定しました~^^

お餅をたくさん食べたから、ご飯はいらない。
でも、私はお腹すいてるんですけど・・・・。
夕飯は、ご飯とおみそ汁だけにして、お餅を食べました^^

たくさんお土産に貰ってきたので、冷凍庫に入れました^^
しばらくは、お餅が楽しめます。

図書ボランティア定例会

昨日の午前中は、図書ボの定例会でした。
今回は、小学校の会議室をお借りすることが出来ました。
12月は毎年恒例の、「クリスマスお楽しみ会」があります。
今回も、裏方として参加するんですが、練習しないといけません。
3年前と同じことをするのですが、流れなどすっかり忘れてしまってて、練習しなければ!!
で、来週また集まって、練習することになりました。

本番は、13日の木曜日「お昼休み」
小道具を、ちょっと考えなきゃ。
前回の小道具のときは、サンタクロースの帽子を毛糸で編んだの。
手袋を紐につけたりもして、ちゃんと残ってるんだけど、靴下はどうしたんだっけ?
どーしても、思い出せません



プロフィール

きりん☆

Author:きりん☆
happy handmade Persilです
✩ハンドメイドが大好き♪
✩イベントに参加させてもらっています♪
✩実店舗はありません。
✩お問い合わせはメールでお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

