10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



卒園式

3年間通った幼稚園を、本日卒園しました。

卒園式の練習初日からないていたみーちゃんでしたが、練習で泣きすぎた為か、当日の今日は、涙ひとつ出ませんでした。

式の途中、在園児、卒園児の掛け合いでは、ウルウルしたし、園長先生の言葉でもウルウル・・・・、ずっとウルウルしていました。

教室では、担任の先生からのあいさつも「涙、涙」で、保護者ももらい泣き。

靴を履いて園庭に出ると、在園児とその保護者が並んで待っていてくださり、花道を親子で歩いて通りました。

最後に担任の先生と順番に握手してサヨナラ。
園長先生と握手してサヨナラ。

園の入り口で記念撮影。

担任の先生と記念撮影。
昨年の担任の先生とも。

長い三年間だったけど、思い出も親子共にたくさん出来ました。

支えてくださった、たくさんの皆さんありがとうございました。


みーちゃんの卒園式用髪ゴム。
卒園1
卒園2

お庭で撮影したけど、草ぼうぼう・・・そこは見ないでね^^

お揃いのきりん☆のコサージュ。
卒園3

幼稚園 発表会☆

先週の金曜日・土曜日の2日間、みーちゃんの幼稚園の発表会がありました。

場所は園の遊戯室ととなりの保育室をつなげたスペース。
数年前から、子供達は2ステージこなします。
(全く同じことをします。)

きりん☆は、初日に朝から場所取りに行きましたよ^^
きりんの両親と旦那の母の4人分、前から4列目に取れたので、良く見れました^^

みーちゃんのクラスの劇は「はだかの王様」
役は、「布職人」とっても上手に演じました~♪
(親ばかです^^)
クラスのみんなも、年長さんらしくとっても上手に出来ていました☆

年中さんと縦割りクラスで、
合奏=「こどものせかい」
歌 =「ママごめんなさい」
合奏では、グロッケン!ソロもありました!
歌のママごめんなさいは、歌いながら涙ぐんでる子が多かった気がしました。


年長全員で「一年生になったら」を歌いました。


私のツボにはまったのは、年中さんの劇「田舎のねずみと町のねずみ」
田舎のねずみのセリフが、なんと諫早弁だったの。
おじいちゃん、おばあちゃんにも、大ウケ!!
爆笑でした^^


終わった後、おじいちゃん、おばあちゃん×2、きりん☆、みーちゃんの5人で、ファミレスにご飯を食べに行きました~^^

美味しいご飯のあとは、
きりん☆の両親と「ランドセル」を買いに行きました^^

はい、もちろん、買っていただきました~^^v
みーちゃんは、ごきげんです^^

一度帰宅し、みーちゃん着替えて小児科で「日本脳炎の予防接種」でした。
前に接種したかった時には、ワクチンがなく後回しにしていたらちょっとおそくなりました^^;
小児科に相談したら、ワクチンが入ったら連絡してくださいました。
近いうちにもう一回。
7歳半までに、もう一回です。
忘れたら、有料になるそうです。

「かまんど」で美味しいパンを買って、
たー君の学校近くで待機、
たー君の英語に送りました。



土曜日は、たー君と旦那が発表会を見に行きました。

出初め式

市の消防の出初め式があり、みーちゃんは幼稚園から参加しました。

アーケードを、法被を着て旗を振りながら、行進します。
たくさんの保育園、幼稚園の参加がありました。

保護者の方、地域の方、消防関係者など、たくさんの見学者で、ごった返しでした。

いつもは、がら~ん としているアーケードに、たくさんの人・・・・・

諫早まつりと、出初め式以外に、こんなに賑わうことはないような・・・^^;

子供消防隊から、行進しながら、途中、「市長さんに、敬礼」し、行進が終わったら、
園児用の見学ゾーンで座り。
自衛隊のラッパ隊のような方々が、ちいさめのラッパを片手で持って拭きながら行進。

その後に、消防の第一分団から順番に、分団員、消防車の順にずらーーーっと延々行進します。
出初め式 行進


数年前に、市町村合併し、とっても広くなったわが市。
それに伴い、参加する分団も増えたので、時間も増えた気がします。


今年初めて、放水も見学に行きました。
出初め式 放水

近くに行くと風向きによって濡れると、聞いたので少し遠目から見ましたが、とってもすごかったです。
(今までは、とっても寒い日だったので、そそくさと帰って、車でそばを通るときに、ちらっと見たことしかなかった)

その後、駐車場に向かう途中、クラス理事さんに誘われてランチに行きました。
といっても、どこも空いてなくて、図書館に行ったんだけどね。
おしゃべりいっぱい^^

餅つき。

午前中、幼稚園の餅つきでした。(創立記念日)
カメラとビデオ持参♪
お遊戯室で丸めているところを撮影。
教室で食べてるところもしっかり撮り、
お外で、♪ぺったんぺったん、ぺったんこ~♪
歌った後、きねでお餅をつきます^^。
となりにいた友人にカメラを頼み、ビデオも撮れました^^v

写真屋さんも来ていましたが、一枚100円、たくさん頼むとけっこうな金額になるんです!

11時いったん帰り、14時にお迎え。
16時過ぎ、学校近くで息子を待ち、英語に・・・今日は試験&授業参観。
さすが4年生真剣にみんな受けていました。

アーケードに行き、ダイ○ー、西○でお買い物。
息子のお迎え、スーパー、帰宅。
19時回っていて、あわててご飯炊いて、おかずは昨日の残りのカレー。
(旦那が、忘年会でよかったよ。)

またまた帽子編んでいます♪

強行突破!

さて、朝からもランチに行くかどうか、迷っていましたが、欠席しようと役員さんに電話したら、
「行こうよ、一緒にいて欲しいと。」

積もる話があったようで、聞いていたら、一時間以上の長電話になり、役員時間の30分早く行くことに!
つくと同時に、私だけ先にいただきました。

今年の役員さんも、しんどそうです。
「よく、私の体調を気遣ってくださいます。」

私が食べ終わる頃、「○○さん」が、「きりん☆さん、用事のあるって言いよったとに、まだ食べよらすよ。もう私食べ終わるとにー。」って。
・・・余計なお世話です・・・・

しっかり味わっていただきましたし、練習にも遅刻せず行きました。

12:30~13:30まで小学校で、お楽しみ会の練習、小道具も使いやすくしたので昨日よりスムーズにいきました。
後は、本番当日に、練習するのみ。
13:50まで絵本の読み聞かせの時間でした。

そのまま幼稚園のお迎えに行き、帰宅

歯磨き
歯医者に行きました。
みーちゃんは、銀歯を入れて終了。
きりん☆は、奥歯の型をとり、次回詰めてもらいます。


お友達の家に、ちょっと寄り、

もう一件、お友達のうちにより、やっと帰宅。


なんとか、一日こなした・・・・

プロフィール

きりん☆

Author:きりん☆
happy handmade Persilです
✩ハンドメイドが大好き♪
✩イベントに参加させてもらっています♪
✩実店舗はありません。
✩お問い合わせはメールでお願いいたします。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

